201704232132361f5.jpg

埼玉県川口市にある川口総合文化センターにて、「ReLIFE実験報告会」が開催され、参加してきました。
これは、昨夏放送されたテレビアニメ「ReLIFE」のイベントです。
とても気に入った作品なので、このイベントに参加するためにDVDを全巻購入して応募しました(そのDVDは車載オフのビンゴ大会の景品に出したため、現在は持ってない)。実は、テレビアニメのイベントは今まで一度も行ったことがありませんでした。

↓ 続きを見るをクリック。

会場に着いたのが16:30ころ。すでにたくさんの人が来ていました。
受付を済ませて指定された席に座ると、そこはほぼ真ん中の前寄りでした(上演中の撮影は禁止なので、写真はこれだけ)。
20170423213331ad0.jpg 201704232135515b2.jpg 201704232136126ef.jpg

小野賢章さん(以下おのけん)、茅野愛衣さん(以下かやのん)、木村良平さん(以下木村)、上田麗奈さん(以下上田)、戸松遥さん(以下とまっちゃん)、内田雄馬さん(以下雄馬くん)の6人が出演していました。
内容としては、6つのコーナーがありました。

1つ目はReLIFEテストと題して、クイズ方式で出演者が作品内での設定を答えるものでした。
狩生の所属する部活動は?新太の住んでいるアパートの名前は?などといった問題が出されました。

2つ目は、ReLIFE総選挙の結果が発表されました。これは、先日、作品の公式サイト内で友達にしたい、カノジョ(カレシ)にしたい女性(男性)キャラや、共感できるシーンなどについての投票が行われたものです。ほぼ予想通りの結果でした。発表されると、担当声優がポーズを決めていました。投票で一番多かったシーンについては振り返り上映がされました。最終話でのシーンがいくつか選ばれていました。

3つ目はお悩み相談コーナー。これはおそらく、出演者が自分の悩みを打ち明け、出演者同士で話し合うコーナーだと思います。
掃除ができなくて困っているとか、年上の先輩に「お母さん」と呼ばれて困っているなどといった悩み相談がありました。

4つ目は、絵しりとり。学校(かやのん)から始まってうなぎ(とまっちゃん)、ギター(おのけん)、竹(木村)、気だるげになる雨(上田)、目玉(雄馬くん)と続きました。
とまっちゃんの絵、どうみても蛇だったぞ?そして、気だるげと聞くと、どうにも某無気力系学園もののコメディ漫画を思い出してしまいます(中の人的に)。

5つ目は古今東西記憶力ゲーム。歴史上の人物をテーマに、前の人が言ったものを言ってから答えるルールなので、雪だるま式に答えが多くなってきます。人物名ではないアウストラロピテクスを「アウさん」と言ってみたり、将来、歴史の教科書に載る可能性のある人として出演者の名前が出てきたりという感じでした。
無事に2周できてクリアとなりました。

6つ目は、遅刻対策プログラム。3人ずつにわかれて制限時間(7分)以内に寝間着姿のマネキンを制服に着替えさせて、学校に必要なものをカバンに詰め、最後は6人で協力してカバンに着いた万歩計で300歩カウントさせたら合格というものです。
おのけんが馬のかぶり物をかぶってとまっちゃんがウマ賢章って呼んでいました。

ここで声優陣は一旦退壇し、ReLIFEの続編制作決定が告知されました。
アニメの続編がBD&DVDで来年3月に発売されるそうです。TVでの放送はないそうです。全4話らしいので、買いそろえようと思います。

続いてペンギンリサーチによる生歌披露。アニメとは違い、キーボードをバックにアコースティックバージョンでの歌唱でした。10年前、自分が高校生だったころはこんなだったなぁと昔を振り返るような雰囲気の、しっとりとした曲でした。
声優陣が再登壇してフィナーレ。最後の挨拶でかやのんが「次にReLIFEのステージがあったら生アフレコを披露したい」と言っていました。是非、やってもらいたいです。

社会人になってからこれまで、500以上のアニメを見てきましたが、各話のエピソードをしっかりと覚えていられるほどにどハマりした作品は久しぶりでした。アニメのイベントは今まで一度も行ったことがなかったので、どんな感じかなと思って今回応募して行ってみました。
今後も、どハマりした作品のイベントにはちょくちょく顔を出してみようかなと思います。ただ、一般としてイベントに行くとなると、前寄りの座席はあまりとれないのかなぁ…

以上、ReLIFEのイベントレポートでした。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://araragi1028.blog82.fc2.com/tb.php/804-de2b4828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)