去る2月18日、道路好きと一緒に隅田川沿いを歩くオフ会に行ってきました。

私は仕事が終わってからの参加だったので、途中の清澄白河駅から合流して4人でのお散歩になりました。最初は浅草に集まり、吾妻橋、厩橋などを見てきたそうです。1ヶ月遅ければ堤防の桜並木が見事なのですがねぇ…
私が合流して最初の橋は清洲橋です。
20170302151005bc4.jpg 20170302151050529.jpg 20170302151232858.jpg 20170302151308528.jpg

次は隅田川大橋です。隅田川に架かる橋としては唯一2階建ての橋だそうです。上段が首都高速9号深川線、下段が一般道路になっています。すぐ近くに箱崎ジャンクションがあるため、ちょっと複雑な構造に見えます。
20170302151445703.jpg 20170302151636bc6.jpg 20170302151704677.jpg 20170302151741294.jpg

こちらは豊海橋。かつては鉄橋だったそうです。
201703021518152a2.jpg 20170302151851be9.jpg 20170302151929451.jpg

続いて永代橋。5車線のうち、中央の車線では時間帯によって車の流れを変えているようです。鉄骨によじ登りやすい構造になっているためか、有刺鉄線が張られています。しかしボロボロにさびているので効果があるのだろうか…
ちょうどドラマの撮影をやってる様子でした(TBSで放映されるドラマらしい)。
201703021520413ee.jpg 201703021522273b3.jpg 201703021523144b7.jpg 20170302152432bbf.jpg

今回のさんぽの目玉である、勝どき橋です。国内では数少ない可動橋です。真ん中が跳ね上がる形となっていますが、40年以上橋は跳ね上がっていないそうです。橋が跳ね上がっている間は車や歩行者を通さないように、信号機のようなものが付いていますが、配線が外されていて橋のデザインの一部と化しています。
橋の継ぎ目に立ってみると、大型車はもちろん、普通乗用車が通っただけでも揺れます。
201703021525468a8.jpg 201703021526581d6.jpg 20170302152856fa9.jpg 2017030215294702e.jpg
20170302153104677.jpg 201703021531510e0.jpg 20170302153215691.jpg 2017030215333126c.jpg

築地市場を通過して、現在建設中の橋に行こうとしましたが、残念ながら道がなく、断念することに。
20170302153445d3f.jpg 201703021538036be.jpg 20170302153830367.jpg 201703021539055be.jpg

タクシーで新橋駅まで移動したら1人は別の予定があるとのことでお別れとなり、残った3人で夕食会です。スパゲティの店に寄りました。私はスパゲティミートソース900gを注文しました。かなりデカいです。もちろん完食しました。さらに上のランクとして、1.2kg、2.5kgのスパゲティもあるそうです(ミートソースかナポリタンのどちらかしかない)。そんなこんなで楽しい道路さんぽでした。
20170302153953662.jpg
03.02 (Thu) 16:23 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://araragi1028.blog82.fc2.com/tb.php/799-4c2bddbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)