去る6月18日、所沢市にある西武園競輪場で、西武園クラブ選手会主催によるバンク体験走行会が開催され、参加してきました。
このイベントは、競輪場のバンクを自前の自転車で走ろうというイベントです。
小学生から大人まで、300人以上が参加しました。

殆どの人がスポーツタイプの自転車で参加していたので、場違いな感じがありました。
自転車置き場にずらりとロードバイクが並んでいる中にママチャリがぽつんと置いてあるのを見て、自分でも可笑しく感じました。
最近のママチャリでも、一部でスポーツタイプ用の部品が使われており、私の自転車もフレームこそママチャリですが、足回りはバリバリのスポーツタイプになっています。
2016062423131312a.jpg 20160624225904afd.jpg 201606242300384a7.jpg 20160624230458cf6.jpg

動画を撮りながらバンクを走ってきました。参加者が多いため、4周しか走ることができませんでした。
瞬間的に最高速度46.7km/hを記録しました(スピードメーターによる計測値)。
20160624230621a28.jpg

こちらは、競輪選手が使用しているサイクルウェアです。某特撮ヒーローを思わせるデザインです。練習中に落車してしまい、破れてしまったものもあります。
2016062423024059b.jpg 20160624230401b44.jpg

このほか、400mT.T.やバックヤードツアーもありましたが、すべて事前応募者限定だったため、当日参加の私は体験走行と体験歩行のみでした。
20160624230716265.jpg 20160624230806d8f.jpg 20160624230901b88.jpg 20160624231148248.jpg

監視台から見たバンク。
201606242309342d9.jpg 20160624231018996.jpg

今回、イベント開催を知ったのが10日前だったので、何も準備ができないまま参加するという形になってしまいました。
例年だと10月前後に開催されているのですが、今年はかなり早いなと感じました。
400mT.T. にも挑戦してみたいです。速い人だと30秒台だったそうです。ちなみに私は37秒台でした(動画の再生時間から)。入賞はムリですね。
06.21 (Tue) 22:51 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://araragi1028.blog82.fc2.com/tb.php/784-17d000da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)