4月29・30日に幕張メッセでニコニコ超会議が開催され、これに行ってきました。
ニコニコ動画の世界をだいたい再現したイベントです。
IMG_20160429_113643.jpg IMG_20160429_125014.jpg IMG_20160429_125734.jpg

鉄道ブースを中心に見てきました。というか、分野が鉄道しかないのでそれしか見るものがありませんでした。
特設ステージでは向谷氏やスーパーベルズらによるトークショーや、オークションが開かれました。
103系のシミュレーションがあって、運転体験をしてきました。電車でGO!とは違い、20mも停止位置を行き過ぎてしまいました。
ブレーキをかけてから実際に効き始めるまでのタイムラグも忠実に再現してあるそうです。制動距離についてはある程度頭に入っていましたが、空走距離は全く考えていませんでした。
IMG_20160429_130145.jpg IMG_20160429_133519.jpg IMG_20160429_140235.jpg

東京メトロ、京急、阪急、京阪などの鉄道事業者が鉄道グッズを販売していました。京阪においては、響け!ユーフォニアムのヘッドマークも販売していました。ただ、86,000円は私には高すぎて買えませんし、買ったところで置く場所がありません。限定乗車券、パスケースと、路線図だけを購入しました。
IMG_20160429_130404.jpg IMG_20160429_145613.jpg IMG_20160429_145623.jpg IMG_20160429_203647.jpg

スズキ自動車のブースです。人力のメリーゴーランドを回し、そのあと好きな自動車に乗るという内容でした。
コスプレした人もメリーゴーランドを回していましたが、まさか映画泥棒が回していたとは…
IMG_20160429_151337.jpg IMG_20160429_151600.jpg IMG_20160429_155438.jpg IMG_20160429_155506.jpg
IMG_20160429_151328.jpg IMG_20160429_155859.jpg IMG_20160429_160159.jpg IMG_20160429_160222.jpg

もう少し続きます。

定番の痛車コーナーです。ガルパン、ラブライブ!仕様の痛車が多くありました。車の横においてあるトロフィーは耐久レースかなにかで入賞したもの何かでしょうか?黒雪姫のコスプレーヤーさん、写真の使用許諾をいただき、ありがとうございます。ブレてしまってすみません。
IMG_20160429_171034.jpg IMG_20160429_171042.jpg IMG_20160429_171114.jpg IMG_20160429_171121.jpg
IMG_20160429_171316.jpg IMG_20160429_171405.jpg IMG_20160429_171337.jpg IMG_20160429_171529.jpg
IMG_20160429_171629.jpg IMG_20160429_171607.jpg IMG_20160429_171646.jpg IMG_20160429_171734.jpg

自衛隊ブースです。航空、陸上、海上自衛隊と在日米軍のコーナーがありました。
航空自衛隊員と一緒に来ていたので、いろいろと説明をもらえました。自衛隊のコスプレーヤーを見ると、どこの班で訓練を受けた奴らだろうと眉にしわを寄せる一面も見られました。
IMG_20160430_124041.jpg IMG_20160430_133858.jpg IMG_20160430_124349.jpg IMG_20160430_124232.jpg

これは何かなと思ったら、飛行機のエンジンだそうです。
IMG_20160430_124917.jpg

そんなこんなで2日間にわたる超会議が終了しました。
幕張メッセには年末に開催されるジャンプフェスタ以外で来たことがなかったので、ちょっと新鮮な感じがしました。
「歌ってみた」や「踊ってみた」のブースがかなり大きかったので、そういった分野の人が盛り上がるイベントだったかなぁと感じました。
鉄道ブースについては、鉄道人と一般人の2方向からの目線で見た鉄道に対する心の話を聞いて、今後、よりよい仕事をしていくためのヒントが得られました。今後の業務に活かしていこうと思います。
04.30 (Sat) 22:24 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://araragi1028.blog82.fc2.com/tb.php/781-fccf8b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)