今年も、やって来た来た。やっときた!
ジャンプフェスタ2016のレポートです。

CIMG2218.jpg
それでは、行ってみましょう。

昨年は忌中だった関係で行くことができませんでした。2年ぶりの参戦となりました。
いつものように、前日に木更津(旧・祖父の家。現在はいとこが住んでいる)に泊まり、当日の初電車で行ってきました。
そして物販ブースに並び、J-WAVEから流れるクリスマスソングを聴きながら開場を待ちました。

CIMG2225.jpg CIMG2230.jpg CIMG2231.jpg CIMG2246.jpg

徹夜組が多かったせいか、物販エリアを出たのは開場時刻から40分くらい経ってからになりました。
1日目はステージを見ることが中心でした。

最初は劇場版遊戯王ステージ
バトルシティ編最後のアルカトラズ脱出シーンと、アテムが光に還ってからのワンシーンが冒頭のミニストーリーになっていました。
原作者の高橋和希先生、劇場版の監督とプロデューサーを迎えて、劇場版の宣伝でした。
原作が始まって20年。そしてテレビアニメが終了してから12年。その後の物語が来春に劇場版として公開されるそうです。
このステージ限定で青眼の白龍のCGが先行公開され、また、ミニストーリーとして、遊戯&城之内、海馬兄弟の会話を生アフレコでやっていました。
テレビアニメの遊戯王は私が中学生だったころによく見ていたので、劇場版も見に行こうと思います。

次に銀魂ステージ
万事屋メンバーの3人によるトークショーでした。初っぱなからONE PIECEやTo LOVEるダークネスネタなどが飛び出しました。
真選組メンバーの3人がVTR出演し、絆を感じたこと、涙した話、真選組との思い出についてそれぞれ話題を振って、万事屋メンバーそれに答えるスタイルでした。
「セリフ噛むな。ゴハンを噛め。」という名言が杉田さんから出ました。
第271話の号泣会見ネタについて、海外では銀魂でのパロディをみて、元ネタを調べてみたら、兵庫県議(ry だと知ったということがあったそうです。
徹子の部屋のテーマが流れたので、さっちゃんがサプライズ出演するのかと思ったら、勲の部屋でした。
万事屋と真選組のキャラってそれぞれ繋がりがあるんだなということを確認できました。
銀時-土方 神楽-総悟 勲(-妙)-新八ですな。新八だけ間接的な関係なのは、スルースルー。
そして、空知先生からの手紙を朗読して終わりました。やたらとゼロ使推していました。まだ鈴村健一・坂本真綾夫妻を未だに妬んでいるともとれるメッセージがありました。
2006年にテレビアニメが始まって、もうすぐ10年。当時高校生だった自分も、歳を取ったなぁと感じました。来年、アニメは最終章に突入するが、杉田さんの毛根が死滅するまで物語は続くそうです。その前に空知先生大丈夫かなぁ…

そしてTo LOVEるダークネスステージ
明乃さん、戸松ちゃん、愛生さん、福圓さんと、矢吹・長谷見先生によるトークショーでした。
始まって早々に長谷見先生の席の水がこぼれて濡れてしまうという、まさにTo LOVEる(トラブル)発生。
ダークネス2ndの好きなシーンを振り返り、その後矢吹先生のアトリエがVTRで紹介されました。
今後発売予定のOVA2本についてお知らせがありました。1つはララ達の母親が出てくるとのことで、担当声優がダレになるのか気になります。
もう1つは、読者アンケートで選んだシーンでOVAを制作するという物です。まもなくネットで投票が始まるとのことです。

ステージのレポートは、ここまで。
CIMG2279.jpg CIMG2280.jpg CIMG2314.jpg

続いて、SQブースで戸松ちゃん、愛生さんと、矢吹・長谷見先生によるTo LOVEるダークネストークショーを見てきました。
以前実施されたキャラクター投票の結果と戸松ちゃん、愛生さんの票を比べたものが発表されました。それと、矢吹先生による生作画がありました。今年はリトに顎クイされるモモを書いてくださいました。そのほかはスーパーステージとほぼ同じ内容でした。

少し間を置いて、この日最後のイベントである抽選会が行われました。イベントを観覧した際にもらった抽選券を所定の箱に投票し、司会者が引いた番号の人に、その作品関連のグッズ(サイン入りポスターなど)が当たるというものですが、残念ながら当たりませんでした。

そんなこんなで、1日目が終了しました。
本日のお買い物。
キーホルダーやクッションなど3,750円(物販ブース)
ペットボトルのお茶160円(自販機)
合計3,910円でした。
スポンサーサイト
12.19 (Sat) 17:53 [ 未分類 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

楽しそうなJFでしたね。

銀魂のステージ観たかったです。

作者さんのお手紙聞きたかったですね。

今でもジャンプでは銀魂が一番ですか?

楽しめて何よりです。
---------- くノ一おゆき [ 編集] URL . 12/21, 07:28 -----

おゆき様、こんにちは。
いつもご来場ありがとうございます。

今でも銀魂は私の好きな作品No.1です。テレビアニメが放送されなくて熱が冷めていた時期もありましたが、私にとってジャンプといえば銀魂です。
初参戦がJF'08で、それから毎年(昨年を除く)参戦して今年で9年目になりましたが、ずっと変わりません。
私の知らない作品も増えてきており、入れ替わりが進んでいるなぁと感じます。SKET DANCEやべるぜバブを見ていた時代もありましたが、もう何年前の話でしょうかね。
遊戯王はまもなく連載20周年を迎え、銀魂ととらぶるシリーズも10年以上連載が続いています。長いこと連載が続いているから今も好きでいられるのだなぁと感じた2日間でした。

また来てくなんしょ。
---------- 蘭丸(あららぎまる)@管理人 [ 編集] URL . 12/21, 14:44 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://araragi1028.blog82.fc2.com/tb.php/771-b92aaca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)