去る8月2日、今年春に放送された「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼のため、1泊2日で京都の宇治に行ってきました。
三条駅で響け!ユーフォニアムの乗り放題きっぷを買いました。これを使って聖地を巡ってまいりました。1枚1,200円です。
70(0).jpg CIMG1919.jpg

初めに、六地蔵駅周辺です。ここは、久美子たちが通う北宇治高校の最寄り駅という設定になっています。
4人のポップが置かれています。通学途中の風景を撮影しました。
CIMG1921.jpg CIMG1933.jpg CIMG1928.jpg CIMG1930.jpg

次に、黄檗駅です。ここは葉月の自宅最寄り駅という設定になっています。
CIMG1934.jpg CIMG1938.jpg

そして、今回の目的地 宇治駅です。久美子と麗奈の自宅最寄り駅という設定になっています。
CIMG1971.jpg CIMG1941.jpg CIMG1939.jpg

宇治駅周辺を歩いて、作品で使われた風景を撮ってきました。
まずは宇治橋。作中に多く出てきました。オープニング映像でも使われています。
CIMG1943.jpg CIMG1947.jpg CIMG1948.jpg CIMG1951.jpg

平等院前です。ここは、久美子の自宅マンションという設定になっています。1枚目の写真のほぼ中央がマンションになっています。
実はこの場所、9年前に高校の修学旅行で行った場所でした。近くのドライブインを見て、高校時代を思い出していました。3枚目の写真は、第8話に登場した縣神社です。
CIMG1953.jpg CIMG1960.jpg CIMG1961.jpg

宇治川の河川敷も見てきました。1枚目の写真は、練習場所として出てきた場所の一つです。第4話で麗奈が「言っとくけど、滝先生すごい人だから。馬鹿にしたら許さないから!」と憤慨した場所です。
CIMG1945.jpg CIMG1967.jpg

宇治を後にして、木幡駅で下車して京アニショップへ行ってきました。一応、この付近も作中で描かれていますので、撮影してきました。伏見稲荷駅には緑輝のポップが置いてありました。
CIMG1972.jpg CIMG1974.jpg

このほかにも作中で描かれた場所がたくさんあるので見て回りたいところでしたが、またの機会にしようと思います。
響け!ユーフォニアムのヘッドマークが掲出されている電車も見たいなと思っていましたが、残念ながら遭遇しませんでした。また、宇治線を走っていた電車もすべて10000系だったのが惜しいです。1編成くらい13000系があったらよかったのになぁ。
この後、石山坂本線を走るラッピング電車を見てきました。次の記事でレポートします。

京阪とのツイッター連動企画「とろうよユーフォニアム」まとめサイトで、私のつぶやきが紹介されています。縣神社と宇治川の練習場所が載っています。どうぞご覧ください。

http://matome.naver.jp/odai/2143875616520252901
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://araragi1028.blog82.fc2.com/tb.php/763-30660c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)