まもなく放送を終了するテレビアニメ「SHIROBAKO」ですが、作中に出てくる架空のアニメ制作会社「武蔵野アニメーション」は、JR中央線・西武多摩川線 武蔵境駅が最寄り駅という設定になっています。
そこで、武蔵境駅前のすきっぷ通り(以下、「商店街」と表記)でSHIROBAKOとのコラボレーションイベントが行われているとの情報を得たので、見てきました。
東村山市に住む私からすれば近所なので、これは行かないわけにはいかないと思い、行ってきました。
ほかにも、吉祥寺駅前、杉並・練馬区内などが作中で描かれています。

商店街入口です。SHIROBAKOの横断幕が掲げられています。3月いっぱいまで、この商店街でコラボイベントをやっているようです。
CIMG1424.jpg CIMG1425.jpg !CIMG1440.jpg

街路灯を見ると、5人のヒロインが描かれた幟があります。
CIMG1426.jpg CIMG1427.jpg CIMG1428.jpg
CIMG1429.jpg CIMG1430.jpg

商店街のほぼ中央に、SHIROBAKOのイベントスペースがありました。等身大パネルが張り出されています。ここで記念撮影ができるようです。また、聖地巡礼ノートと万策尽きたー!ノートが置いてあり、自由に記入ができるようになっています。愛知県から来た人もいるようです。
CIMG1431.jpg CIMG1434.jpg CIMG1435.jpg CIMG1437.jpg

商店街のどこかで「どんどんどーなつ」を販売していると聞いていましたが、どこで販売しているのかわからないままでした。すぐに完売してしまうらしく、朝一番で並ばないと手に入らないそうです。
↓まだまだ続きます。

武蔵境駅周辺以外の聖地もご紹介します。
まずは第1話で登場した「小平大沼町」交差点です。みゃーもりが運転する車とG.I.STAFFの富ヶ谷が運転する車がこの交差点から瑞穂方面へ向かってデッドヒートを繰り広げます。
B5ND9x1CAAE4Dee.jpg

左側の写真は、第11話でみゃーもりが商用車でドリフトをかました「東伏見4丁目」交差点です。向かって斜め左方向が五日市街道、斜め右方向が青梅街道です。商用車は五日市街道から来て青梅街道を新宿方面へ向かって行きました。
右側の写真は井荻駅前です。商用車に乗って待機していたところ、ザ・ボーンの伊波から自動車を移動するよう声をかけられた場所です。ちなみに、写真のほぼ中央に写っている茶色い建物はアニメ制作会社「ボンズ」です。
B5NDEpvCYAEX59M.jpg B5TvzD5CQAE-aU0.jpg

第13話以降のOP映像で登場する「境浄水場西」交差点です。武蔵境通りと井の頭通りの交差点です。みゃーもりの運転する商用車がこの交差点をドリフトしながら右折していきます(向かって奥から来て左(吉祥寺方面)へ曲がっていく)。
B_VzLeVU8AQ4FuO.jpg

駅員時代は西武多摩川線で仕事をしていたので、知っている場所がたくさん描かれていました。シーンを見るたびに、ここは○○だ!と1人で盛り上がっていました。
放送が終わってしまうのはとても残念ですが、是非武蔵境駅周辺を覚えておいてもらえたらなぁと思います。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://araragi1028.blog82.fc2.com/tb.php/756-edb7637a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)