去る7月9~14日、会津に帰省していました。
毎年7月の恒例行事「御田植祭」のためです。今年も地元の人と楽しくやってまいりました。

この祭礼は、毎年7月12日に会津美里町でやっているものです。
地元の小・中学校も授業を休みにして参加しています。今年は土曜日だったので、学生からすれば休みを削られたような感覚だったことでしょう。
私もこの祭礼に参加するため、毎年帰省しています(車掌見習いだった2010年を除く)。
今年はうまいこと公休日と祭礼が重なったため、休暇は10、11、15日の3日間だけで済みました。
中学のころまで子供として参加し、社会人となった今は世話人として参加しています。

11日は前夜祭、12日が本番、13日は地元の幼稚園生が山車をひきました。
またの来年まで、さようなら!

14日は高校時代の友人と遊んでいました。いつものようにゲーセンで太鼓の達人をして、カラオケ屋に行って、ニコ動の上映会をして、そのまま高速バスで東京へ戻りました。

私にとっての夏休みは終了しました。これからガンガン仕事をしようと思います。

本番の12日は早朝から参拝のため5時前に起きるのですが、今年は携帯電話の目覚ましではなく、緊急地震速報のアラーム音で起きたので寝坊することはありませんでしたが、非常に気分の悪い目覚めになってしまいました。
スポンサーサイト
07.20 (Sun) 20:02 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://araragi1028.blog82.fc2.com/tb.php/741-39709b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)