昼の部が終了し、宿泊組は会員制リゾートホテルへバスで移動して、夜の部スタート。

20時から宴会とのことだったので、それまで入浴や飲酒、ゲームをするなどして、各々過ごしました。マンションのようなホテルでした。5人部屋を3人で使用しました。
20170312161659ef5.jpg 20170312161816b9b.jpg 20170312161927ccc.jpg

宴会ではここぞとばかりに食べまくりました。特にカニやサザエは自分の財産では食べられないものなので、おかわりしまくりました。気がついたらたくさんのカニの山ができていました(隣の席の人曰く、皿を下げに巡回していたホテルマンが引いていたそう)。
201703121638150f3.jpg 20170312163854cd2.jpg 201703121639313a5.jpg 20170312164006554.jpg

宴会が終わってからは、ほかの部屋を見て回りました。地図部屋では伊東の地形図や、関東大震災の被災状況を記した地図などがありました。ドール部屋に行くと、いつもすごい数のドールです。これを我が子のように愛でる部屋のようです。ドールのモデルルームみたいな感じです。誰かドールの良さがわかる人、どのように良いのかコメントで教えてください。そのあと、ボードゲーム部屋に行って、様々なカードゲームをしてきました。気がついたら午前2時を回っていました。ゲームを切り上げて元の部屋に戻って就寝しました。
20170312164044df7.jpg 2017031216415135f.jpg 20170312164129d64.jpg 20170312164214f49.jpg

朝、7時ちょっとすぎに相部屋の人同士の会話で目を覚ましました。混む前にメシを済ませようということで、すぐに朝食会場へ行きました。
ちょうど空いていてあまり並ぶことなく朝食にありつけました。食べ終わる頃になって混んできました。
2017031216435601d.jpg 20170312164335a55.jpg 20170312164318864.jpg

いつものように朝食の後は部屋でプリキュアを見て、それが終わったらチェックアウトに向けて後片付けをしました。チェックアウトしたら、バスで最初のオフ会場に戻り、それぞれ解散という形になりました。
IMG_20170312_095143.jpg IMG_20170312_105436.jpg CIMG2840.jpg CIMG2833.jpg


03.12 (Sun) 16:46 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
3月11、12日の2日間、伊東の大室山で車載オフが開催され、これに参加してきました。

2015年秋の南紀白浜オフ以来、1年半ぶりの参加となりました。
伊豆急行線の富戸駅まで輪行して、そこから会場まで5kmほどの距離なのですが、予想以上にキツい登り坂の連続でした。
何度止まったことでしょう。21段ギアの自転車で1番軽いギアにしても登るのが難しい激坂でした。
20170312155732c0c.jpg 20170312155822bff.jpg

何だかんだで1時間近くかかってしまいました。
受付を済ませて、午前中はフリータイム。大室山に登ってきました。リフトで上がって山頂に整備された遊歩道を一周して来るものです。山頂から見る風景は、言葉では表せないくらい素晴らしいものです。リフトから見下ろす形でオフ会場を撮影してみました。
2017031215590544c.jpg 2017031216002170f.jpg IMG_20170311_110149.jpg CIMG2817.jpg
CIMG2820.jpg CIMG2822.jpg CIMG2825.jpg IMG_20170311_115432.jpg

午後になって、本番の開始。いつものようにオープニングトークショー、ライトニングトーク、ボチャマーじゃんけんの順に、会が進みます。このボチャマーじゃんけんで、ちょっと大変なことに。ボチャマーに3連敗をしてしまい、決勝戦でも負け続け、残念トリオになってしまいました。しかし、最後の最後で勝てたので、残念王は免れました。
20170312160158b99.jpg 2017031216005835a.jpg 

ここで14:46をむかえたため、1分間の黙祷が捧げられました。
続いてのビンゴ大会では、なかなか穴が空かず、ビンゴしないまま終わるのかなぁと思っていたら、ビンゴしました。つり革をゲットしました。ちなみにビンゴ大会の景品は参加者の持ち寄りです。
20170312160247af2.jpg 2017031216035439b.jpg 201703121604308a8.jpg 20170312160459f75.jpg

ビンゴ大会が終わったら、そのまま日帰り組とはお別れ。バスでホテルへ移動して、夜の部に続きます。


03.12 (Sun) 11:46 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
去る2月18日、道路好きと一緒に隅田川沿いを歩くオフ会に行ってきました。

私は仕事が終わってからの参加だったので、途中の清澄白河駅から合流して4人でのお散歩になりました。最初は浅草に集まり、吾妻橋、厩橋などを見てきたそうです。1ヶ月遅ければ堤防の桜並木が見事なのですがねぇ…
私が合流して最初の橋は清洲橋です。
20170302151005bc4.jpg 20170302151050529.jpg 20170302151232858.jpg 20170302151308528.jpg

次は隅田川大橋です。隅田川に架かる橋としては唯一2階建ての橋だそうです。上段が首都高速9号深川線、下段が一般道路になっています。すぐ近くに箱崎ジャンクションがあるため、ちょっと複雑な構造に見えます。
20170302151445703.jpg 20170302151636bc6.jpg 20170302151704677.jpg 20170302151741294.jpg

こちらは豊海橋。かつては鉄橋だったそうです。
201703021518152a2.jpg 20170302151851be9.jpg 20170302151929451.jpg

続いて永代橋。5車線のうち、中央の車線では時間帯によって車の流れを変えているようです。鉄骨によじ登りやすい構造になっているためか、有刺鉄線が張られています。しかしボロボロにさびているので効果があるのだろうか…
ちょうどドラマの撮影をやってる様子でした(TBSで放映されるドラマらしい)。
201703021520413ee.jpg 201703021522273b3.jpg 201703021523144b7.jpg 20170302152432bbf.jpg

今回のさんぽの目玉である、勝どき橋です。国内では数少ない可動橋です。真ん中が跳ね上がる形となっていますが、40年以上橋は跳ね上がっていないそうです。橋が跳ね上がっている間は車や歩行者を通さないように、信号機のようなものが付いていますが、配線が外されていて橋のデザインの一部と化しています。
橋の継ぎ目に立ってみると、大型車はもちろん、普通乗用車が通っただけでも揺れます。
201703021525468a8.jpg 201703021526581d6.jpg 20170302152856fa9.jpg 2017030215294702e.jpg
20170302153104677.jpg 201703021531510e0.jpg 20170302153215691.jpg 2017030215333126c.jpg

築地市場を通過して、現在建設中の橋に行こうとしましたが、残念ながら道がなく、断念することに。
20170302153445d3f.jpg 201703021538036be.jpg 20170302153830367.jpg 201703021539055be.jpg

タクシーで新橋駅まで移動したら1人は別の予定があるとのことでお別れとなり、残った3人で夕食会です。スパゲティの店に寄りました。私はスパゲティミートソース900gを注文しました。かなりデカいです。もちろん完食しました。さらに上のランクとして、1.2kg、2.5kgのスパゲティもあるそうです(ミートソースかナポリタンのどちらかしかない)。そんなこんなで楽しい道路さんぽでした。
20170302153953662.jpg
03.02 (Thu) 16:23 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
昨秋放送された、「ろんぐらいだぁす!」の聖地巡礼のため、境川沿いに走ってきました。
第1話で登場した場所を中心に回ってきました。

初めに亜美と葵が待ち合わせをしていた場所です。ここは神奈川県大和市つきみ野付近。亜美の真似をして、私も自転車をスマホで撮影しました。
    

走り始めてすぐの場所です。
 

国道246号を横断したら、国道1号の下をくぐるまでの18.5kmは「藤沢大和自転車道」です。
一部で公道と共用になっている箇所があるので、そこではスピードの出しすぎに注意です。また、鉄道や高速道路をくぐる迂回路のために川から外れる場所がありますが、境川との位置関係が分かっていれば、道に迷うことはないでしょう。
 

国道246号から約15km。ここは神奈川県藤沢市西俣野にある「イイダ牧場」です。日本一小さな牧場と言われています。残念ながら定休日でした。自転車道から外れたところにあるので、地図などがあると便利です。


牧場でジェラートを堪能した後、雛子・弥生と別れた場所です。ここから3kmほど上流に亜美が低血糖っでダウンしてしまった場所があるのですが、撮り損ねてしまいました。相鉄線・市営地下鉄線のガード付近です。
 

以上、「ろんぐらいだぁす!」第1話の聖地巡礼レポートでした。この日はそのまま鎌倉と江ノ島へ行ってきました。自宅から片道約57km(ナビタイムによる計測)なので、全部で120km以上走ったかな?おかげで脚がパンパンです。
3ヶ月に1回のアニメの話です。

1月に入り、新しいアニメ作品が放送開始となっています。
今期アニメでは、AKIBA'S TRIP、政宗くんのリベンジ、MARGINAL#4、うらら迷路帖、セイレン、南鎌倉高校女子自転車部、風夏、亜人ちゃん、エルドライブ、チェンクロ、アイドル事変の11作品を見ています。
2クール目に入ったTRICKSTERと、2期以降の作品である霊剣山、弱ペダNG、このすば2、SUPER LOVERS2、銀魂.を合わせれば、全部で17作品になります。
その中で特にお気に入りの作品は、AKIBA'S TRIP、エルドライブ、南鎌倉高校女子自転車部です。今期も自転車のアニメ作品が放送されるということで、うれしく感じています。舞台も江ノ島なので、これは前期のろんぐらいだぁす!と併せて自転車で聖地巡礼に行かなくてはという使命感に駆られています。でも、自宅から江ノ島まで約50kmあるという…
それにしても、今期は火曜日だけ1本も見るアニメがないという状態になってしまいました。

このほか、録画失敗してしまった有頂天家族、甘ブリ、アクティヴレイド2ndがAT-Xで放送されているので、リベンジしているところです。
いつものように、一部の作品(キー局のアニメが中心)は木更津のDVDプレーヤーでバックアップ用として録画しています。

今後の展開を楽しみにしようと思います。

2017年になりました。新年あけましておめでとうございます!

いつものことですが、私は年が変わる瞬間、この世にはいませんでした。
午前0時ジャストに空中を漂っているようにタイミングを合わせてジャンプしていたからです。
皆さんは、新年を迎える瞬間、何をしていましたか?

前年に続き、今年も元日出勤をいたします。このあと13時から泊まり勤務です。
3箇日はすべて勤務です。4日だけが休みで、その後10日まで勤務が続きます。
ゲーセンで太鼓の達人遊び初めができるのは、いつになるかなぁ… 勤務に備えて早く寝よう。

そんなこんなで、今年も「特チャリ あららぎ」をよろしくお願いします。
皆さまにとって、よい1年でありますようお祈り申し上げます。
01.01 (Sun) 00:00 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
2016年も残りわずか。今年最後の記事となりました。

今年の10大ニュースをみると、熊本地震や東京都知事、アメリカ大統領の広島訪問などのニュースが上がっています。
つい先日、安倍首相がアメリカ大統領とともにハワイの真珠湾を訪れたという報道もありました。
今年の漢字は「金」でしたが、選ばれて何度目になるのでしょう。そろそろネタ切れなのかな?

私自身は昨年の出来事がかなりデカかったので、今年はこれといった出来事はありませんでした。
強いて言えば、生活費を少しでも抑えるために節約について考えるようになったことと、料理をするようになったくらいです。最近は、もやし炒めを作って食べるようになりました。1ヶ月の生活費の6割以上を食費が占めている状態なので、エンゲル係数をどれだけ下げられるか、現在も試行錯誤を続けています。外食と自炊で、半々くらいの割合です(社食は外食に含めない)。
そういえば、今年は1度も車載オフには行っていません。5月に岐阜県本巣市で、11月に富山県南砺市で開催されました。どちらも都合がつかず、参加できませんでした。次回は来年3月に静岡県伊東市で開催される予定です。こちらには参加できそうです。

年末年始は、今日を除いてすべて仕事です。2017年も変わらず当ブログをよろしくお願いします。
12.30 (Fri) 23:32 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲